系統樹を血眼になって書く日々

ベンゼンスルホン酸の反応…………………………………?硫酸かっ!!ベンゼンに硫酸だな!! っと相当な速さでレセポンスができるようになろうということで、系統樹を人を呪うかのように書き綴るんだが、覚えやすい。覚えてて楽しい。系統樹書いてるといっかいいっかい別…

メリュジーヌの子孫たちと日欧文化論の受験問題を読んで

国語の受験問題って面白いの多いなーと日々思うんだけども、その面白さは溝沼で難解さも引っ掛けるためにあると思うと恐ろしい。よく参考書には書いてあるけど、主張は理解してもらうためにあるとのこと。すなわち理解できない主張は主張じゃない。もっとい…

cプラプラシェルという便利なもの

画像が悪いが実はデバッグをするのができなくてここ数日ずっと環境構築が滞っていたのだが、ようやくプラプラのシェルを使ってコードがかけた。ふぅ。 少し解説。 よく一番上のinclude文に関してはおまじないとして教える人が多いらしい。ここには初心者がど…

3日間やってた間違った筋トレ法

僕はここ2日いや3日間くらい筋トレをやっていたんだが、筋肉がつくどころかフニャフニャになっている気がする。きっとめんどくさくてやめるだろーなーと思ったので、少し調べてたところ、超回復期間というものがある模様。筋トレには行うべきスパンがあるら…

ハローワールドは永遠にcプラプラ

最近c言語を始めたいと思っていたのだが、ようやく決心して環境整えやることができた。 java、pythonと利用率高めの言語をやってきたが実はコンピュータシステムがいまいちわからないままやっていた。 そこで もう一度ハローワールドからやろうと考え…

幾何学にはまる

やばい はまった 面白すぎる。 高1でやった図形の性質を復習していたが驚くほどの収穫だった。 デザルグの定理というものに目をつけ読んでみたが全く分からない高1の頃はこの範囲嫌いだったからあまり注視してなかったけど、 これを調べてみたら出てきたのが…

理論化学やってみた感想

今日から理論化学の勉強を始めるぞ!! !……結晶の構造だと……………………。 理論化学は有機や無機よりもよっぽど化学基礎との結びつきが強いらしく、生半可な復習では太刀打ちできないほど難解に見えたけど……………………覚えるだけじゃねと思い教科書を読み進めてみた…

ケフィア鏑木さんの自殺について高校生なりの考察

ブログを初めたはいいもののネタなすぎて困る。とそこでたまたまついていたテレビに目を移せばケフィア鏑木さんの自殺について。 これが詐欺だと分かり多くの人が損をしたそうな。負債額は1000億で3万人ほどの契約者が損をしてたと。 ……………………………………………………………

雑草かと思った。

今日の夜ご飯で出たもの これを天ぷらにしたら本当に何か分からない。 道端に生えている草をとってきてあげたのかと思ってしまった。 ちなみにこれが何かと言うとわさびである。 僕がワサビに対して興味をもった発端は英国一家というNHKのアニメだ。 ある回…

二次関数を得意にするコツ(備忘録)

数学2時間英語1時間 本来は複素数平面の続きと三角関数を勉強する予定だったが少し気が変わって二次関数をやっていた。(センター演習) でこの範囲が苦手な人もいると思うので私が得意になった方法を4日に圧縮して書こうと思う。(忘れたときのために)(…

バットが振れるようになった話

人生で初めてバットを振ったのは小学校低学年のときだったか、そのときは多分金属のものじゃなくてプラスチックみたいなおもちゃで。何が言いたいかといえば僕のスポーツを始めるタイミングは鬼ごっこ以外はかなり遅かった。と思う。で、競争に負けて人より…

ラスボスはジェーコフスキー変換

数学6時間半英語2時間 勉強をしているととてつもなく難しいものに出会うことがある。 例えば今やっている複素数平面では反転にかかわる問題を解くと無限遠点が出てきてよく理解もしないまま先に進むからリーマン球面とかメビウス変換とかもっと意味のわから…

複素数平面z=fx

タイトルとは全く違うが今日の勉強の成果について書きたい。 英語1時間半数学1時半+野暮用 少し色々あったとはいえこの時間はまずい やったこと 複素数平面タイトルz=fxについて 英語の長文文法単語 使っている参考書等は後日にでも語るとして 最近複素…

チキンナイフを手に入れたので逃げまくることにしました

一年くらい前にブログを始めようとか意気込んでいたが3日坊主にもならずにやめてしまっていた。そんな僕が再びブログを書き始めたのにはある理由がある。受験だ。とうとう二次試験まであと一年を切ってしまうのである。 え、受験期ならばブログをやっている…

java game project hello java worldその1

java game project 第2回 javaで文字を表示することはサウンドノベルゲームを作るうえで最も必要ですね! まずシステムツールからメモ帳を開いて public class Main { と入力します。 これは、これからやるプログラムのクラスのなまえを宣言するものだそう…

javaーgame project始動

今日からjavaでサウンドノベルゲームを作るためにjavaの勉強を始めようと思います題してjava game project ! このブログを見てjavaを一緒にできるようになってくれたら幸いです。 それでは早速javaをインストールします。 jdkで検索して、自分のOSのバー…