複素数平面z=fx

タイトルとは全く違うが今日の勉強の成果について書きたい。

英語1時間半数学1時半+野暮用

少し色々あったとはいえこの時間はまずい

 

やったこと

複素数平面タイトルz=fxについて

英語の長文文法単語

使っている参考書等は後日にでも語るとして

最近複素数平面にどっぷりと使っている私であるがなんと言っても図形との結びつきがたまらない。ベクトルとかと結びつけてもいいし関数に見立てることもできる問題もある。

けど受験生はその結びつきに苦戦して見抜けないことが多いらしい。

でもわかりやすくz(一般的な複素数)=の式に置き換えられればそのままできてしまう問題などを解いてみて数12との結びつきの強さを感じた。(説明できていない)

複素数が2つ絡み合ってよくわからないふうになっちゃったときはよりわかるもの=わからないやつにしてやらんといけない訳だ

実際数12の式変形が多く用いられてるし、しかもそれを図形で置き換えられるしで素晴らしいと思う。没頭中。100時間費やしそうだな。(大嘘)

誰のための文章かわからなくなったので終わり。