ケフィア鏑木さんの自殺について高校生なりの考察

ブログを初めたはいいもののネタなすぎて困る。とそこでたまたまついていたテレビに目を移せばケフィア鏑木さんの自殺について。

これが詐欺だと分かり多くの人が損をしたそうな。負債額は1000億で3万人ほどの契約者が損をしてたと。

……………………………………………………………………………………まぁ騙される方が悪い。

と一瞬思ったのだが、詐欺には人を騙せるようなうまい仕掛けがあるはずだと思いここで切らずに調べてみた。

信用させてしまう仕組み

まずこの詐欺だがものすごいウマイ話だったそうだ。なんでも10%の利息がつくらしい。

オーナーになれば。

さらにバンクラプト状態(破産状態)を隠すためにいろいろなサービスを無料で行いいいカモたちを釣ってたらしい。

でも、逆に資産家目線ならお金を効率よく増やしたいし、そういうサービスが受けられるならそれを享受するのはわかる。

さらに


f:id:java-gamelife:20190216000206j:image

こんなしっかりしてる計画もやっていた。

これを見ると長野県なのだがいろいろな会社を展開しており、お金の管理もちゃんとしていそうな気がした。

ただ、この件を経済力のなさと考察していた人もいて、別のことを彼がしていれば何か才能のある道に行けたのかもと思ってしまう。

お父さんの仕事を継いだのかな。

なお最高責任者は父親の模様なので、詐欺られた人にお金は戻ってこないし、死んだ彼は逃げただけのように見えるし。これからどうなるんだ。

日本人はこれからも学ぶ

最後にこれが今回ケフィアについて調べてみて伝えたかったことなんですけど

多くの口コミを見て書いてあったのが

どうしてこんな詐欺に引っかかるの?と

5年おきにこんな詐欺事件が繰り返されてるのにまだ引っかかるの?と

 

言う意見です。

 

騙す方は絶対に悪いんですけど、騙されてしまう方も今の時代教養のない印なのではないでしょうか。

こういう事件をきっかけに何か新しいことを学ぶ。無関係ではなくて反面教師として捉える。掲示板に書いている人はただ批判しているだけに見えるけどちゃんと学んで後世につなげてけるようにしていたのではと思う。とここには結構自戒の意味が込められてたりするんですけど、みなさんも人の話は半信半疑にね!!

 

 

5時間半

数学4英語一時間半

勉強楽しい。