cプラプラシェルという便利なもの


f:id:java-gamelife:20190220221239j:image

画像が悪いが実はデバッグをするのができなくてここ数日ずっと環境構築が滞っていたのだが、ようやくプラプラのシェルを使ってコードがかけた。ふぅ。

少し解説。

よく一番上のinclude文に関してはおまじないとして教える人が多いらしい。ここには初心者がどれだけ来るのか知らないがもし初心者なら、ここは飛ばしてもいいだろう。ってとこ。includeは外部データを読み込む操作でコンピュータに命令する感じ。言語としてはじめの方に作られたC言語だから起こる特色としてシャープがあるのがわかると思うがこれは要は命令ではないよってこと。呼び出しみたいなものと捉えておく。

2行目のintは整数のデータ型。戻り値が整数ってことを示してる。

ちなみに戻り値ってのは、関数におけるYみたいなもの洗濯機における洗われて出てくるシャツみたいなもの。そしてメインで関数の定義を行いプリント文でハローワールドと言うことですねー。

とりあえず今日の内容は自分にとって復習なんですけどプログラ厶一つにつき一つの関数が入ってるわけですね。

 

 

今日の勉強時間3数一時間半英語一時間半少し