ハローワールドは永遠にcプラプラ

最近c言語を始めたいと思っていたのだが、ようやく決心して環境整えやることができた。

java、pythonと利用率高めの言語をやってきたが実はコンピュータシステムがいまいちわからないままやっていた。

そこで

もう一度ハローワールドからやろうと考えたのだ。

ちなみにマジでジャバから入るのは鬼畜だぞ

プログラミングをこれから始める人はとりあえずパイソンかUnityでシーシャープだ。

んでシーをやるとなると必要なのがコンパイラだ。僕はとりあえずWindowsをいじってみてgccなるものが必要だったので、めんどくさくなったので元々コンパイラが入っているマックでやることにした。

コンパイラとは

 

コンピュータの自動プログラミングに使うプログラムの一種。一般に、一定方式に従い、使用機種には依存せず人間に分かりよい形で書いたプログラムを、機械コード(=機械がすぐ実行できる形)に翻訳する仕事を受け持つ。また「コンパイラ言語(=コンパイラに与えるために約束された人工言語)」の略語としても使う。
▷ compiler
 
ということでマックならvsコードに拡張機能入れてターミナルいじるだけで開始できるので楽勝だ。デバッグのやり方に苦戦しそうだが、やっぱりマック+VSコードは神だ。

環境構築が楽すぎる。

ということでハローワールドを打ってみて感慨に浸ってたら、時間が立っていたので休憩した。楽しい。

これに関してもまとめ記事を書こうと思います。疲れた。

4時間数学3時間英語残り